人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブドア事件

だんだんすごいことになってきたライブドア事件。野球チーム買収の頃からテレビをいつも賑わせて有名人になったホリエモン。思い起こせば、表の顔としては、野球チーム設立、ニッポン放送買収、選挙に出馬、宇宙事業に着手、など、どれ一つとして実現しなかったな。でも、年始のクイズ番組なんかに普通に回答者として出ちゃったりしてたので、ホリエモンが有名になったことが、ライブドアへの広告効果は抜群で、有名企業になってたわけだから、それなりに得るものは大きかったはず。でも、その裏でいろいろしてたわけですね。
ライブドアの株というのは事件が起こる前までは700円くらいで、1株から買えるので、初心者のネットトレーダーが結構買ってたはずなんです。それどころか、大量に何万株も買ってる人もいることだと思います。今や400~300円台だから、まあ半分になっちゃったということですね。それどころかもしかしたら紙くずになっちゃうかも。
事件発覚後、すぐにマネックス証券がライブドアグループ企業五社の株を信用取引の担保から除外したために、先物なんかで買ってた人は追証が必要になり、他に持ってた株を売らなくちゃいけなくなったりして、その影響を受けて日本の株のほとんどが下がってしまった。
そういう大損した人がいっぱいいるので、すごく怒ったり落ち込んでる人もいるわけです。まあ、株なんてそんなもんだと思うので、ちゃんと調べないで買った方が自己責任だし、仕方がない。
そういう状況下なんで、ライブドアの裏でやってたことに手を貸してた人たちはやばくなって来て、口封じのために損をした暴力団株主を装ってライブドアの主要なメンバーを殺しに行くかもしれないなんてことも言われていて、先日の沖縄で自殺した人も、実は殺されたんじゃないかなんてネットでは噂になってたりする。なんか、プ○エン○ェル事件を思い出してしまった。でも、あれホントに自殺だったらよっぽど悩んでやったんだろうな。腹と両手両首切ってたって言うんだが、両手を切るのは1人では大変なのでは?とにかく、自殺であれ他殺であれ、本当にかわいそう。
そうなると、1人1人ライブドアの幹部クラス関係者が殺されていき、最後に六本木ヒルズに飛行機が突っ込んだりして、新興IT系の会社がのきなみなくなる・・・なんて映画みたいな展開を不謹慎にも想像してしまいましたが、もう人は死なないで欲しいなあ。でもホリエモン自身が「俺は命を狙われてる」なんて言ってるらしい。
しかし、ライブドアのページでは他の報道のニュースを流しているので、ライブドア関連のニュースまでがそのまま出てるのがなかなかすごいですね。
ここで、ホリエモンが記者会見で出てきて「いやあ、想定の範囲内です。」って言ったらすごい事になると思うのだが、さすがにそこまではできないか。
でも、ホリエモンは何事にも動じない図太さがすごいとは思っていたので、その図太さがなくなっちゃったら彼にはもう何もないのではないか。今後どうなっていくんでしょう。

  by downtown_blues | 2006-01-22 00:53 | 事件

<< 細木数子のホリエモン占い大はずれ 企業のあり方 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE